受付時間:月曜~金曜(9:00~17:00)

コンサルタントによるノウハウ発信ブログ

ディーアールエスのIT資産管理コンサルタントが綴るノウハウ発信ブログです。
最新のIT資産管理市場動向、IT資産管理体制構築の手引き、IT資産管理コンサルティング導入事例・・・etc
経営者様、情報システム担当者様の役に立つ情報を発信していきます。

スマホで卒論!?モバイル活用展に行ってきました

2018/05/28-Mon
カテゴリ:その他

この4月に入社3年目の若手社員が私の部署へ異動してきました。
当部は専門部であるため、これからたくさんのことを覚えてもらわなければなりません。そこで、ある先輩社員が指導をしていた時のことです。

フランスベッド様の「セキュリティ強化を目的にIT資産管理を再構築した事例」(4)

2018/02/21-Wed
カテゴリ:IT資産管理導入事例

「セキュリティ強化を目的にIT資産管理を再構築した事例」と題した「IAITAM ACE JAPAN 2017」の「フランスベッド様」のトークセッションの第4回目、今日で最終回です。
フランスベッド様が取り組まれたIT資産管理の再構築、最終回の今日は、構築中のお悩みや、構築後の効果、今後の展望について、フランスベット様のコメントをご紹介します。

フランスベッド様の「セキュリティ強化を目的にIT資産管理を再構築した事例」(3)

2018/01/16-Tue
カテゴリ:IT資産管理導入事例

「セキュリティ強化を目的にIT資産管理を再構築した事例」と題した「IAITAM ACE JAPAN 2017」の「フランスベッド様」のトークセッションの第3回目です。
前回は、フランスベッド様が、いよいよIT資産管理の再構築に着手されました。
ここからは、コンサルタントである私もご一緒させていただいた部分です。どのような手順、タイムスケジュールで改善を進めていったのか、ご紹介します。

フランスベッド様の「セキュリティ強化を目的にIT資産管理を再構築した事例」(2)

2017/12/14-Thu
カテゴリ:IT資産管理導入事例

「セキュリティ強化を目的にIT資産管理を再構築した事例」と題した「IAITAM ACE JAPAN 2017」の「フランスベッド様」のトークセッションの続きです。
前回は、フランスベット様がIT資産管理の再構築に取り組むことになった経緯や、当時の状況をお話ししました。さて、ここからフランスベット様は、どのようにIT資産管理を進めていったのでしょうか。

フランスベッド様の「セキュリティ強化を目的にIT資産管理を再構築した事例」(1)

2017/11/29-Wed
カテゴリ:IT資産管理導入事例

「セキュリティ強化を目的にIT資産管理を再構築した事例」と題した「IAITAM ACE JAPAN 2017」のトークセッションにフランスベッド様が登壇されました。私はインタビュアーとして参加させていただきましたので、セッションの内容をここでご紹介します。

国際IT資産管理者協会主催「IAITAM ACE JAPAN 2017」に参加しました

2017/10/13-Fri
カテゴリ:その他

10月4日に東京コンファレンスセンター品川で開催されたカンファレンス、国際IT資産管理者協会(IAITAM)主催「IAITAM ACE JAPAN 2017」に参加しました。
国際IT資産管理者協会(IAITAM)は、世界の8,000以上の会員組織により構成され、IT資産管理(ITAM)、ソフトウェア資産管理(SAM)に関する会員の経験やナレッジを集約し、共有するハブとして機能しています。中でも、「IAITAM ACE JAPAN 」は、IT資産管理に特化したカンファレンスとしては日本最大規模で、毎年、セミナーや展示ブースで、最新のIT資産管理情報を発信しています。

情報漏洩への備え

2017/08/17-Thu
カテゴリ:情報システム担当なら知っておくべきIT資産管理情報

インターネットの普及により、自由に情報を発信できる場所や機会が大幅に増えました。便利である反面、発信の方法を誤るとトラブルを引き起こす原因にもなり、情報漏洩により、企業・組織のブランドイメージを大きく低下させることも想定されます。

脆弱性とは

2017/07/24-Mon
カテゴリ:情報システム担当なら知っておくべきIT資産管理情報

IT用語としてよく使われる脆弱性(ぜいじゃくせい)とは、何のことでしょうか。
脆弱性とは、コンピュータのOSやソフトウェアにおいて、プログラムの不具合や設計上のミスが原因となって発生した情報セキュリティ上の欠陥のことです。

ウイルスについて~3.感染しないために

2017/07/03-Mon
カテゴリ:情報システム担当なら知っておくべきIT資産管理情報

前回は「2.ウイルスの主な活動」についてお話ししました。今回も引き続きウイルスのお話です。
3.ウイルスに感染しないために
ウイルス感染を防止するためには、3つの基本対策があります。
①ソフトウェアの更新
ソフトウェアの更新(OS、アプリケーションソフト)は、脆弱性をなくすために重要な作業です。

ウイルスについて~2.主な活動

2017/06/15-Thu
カテゴリ:情報システム担当なら知っておくべきIT資産管理情報

前回は「1.ウイルスの感染経路」についてお話ししました。今回も引き続きウイルスのお話です。
2.ウイルスの主な活動
① 自己増殖
ウイルスには、インターネットやLANを経由して、他のコンピュータに感染することを目的としているものがあります。特にワーム型と呼ばれるウイルスは、

IT資産管理に関するご質問でしたら何でも構いません。お気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ

03-6860-1211

ディーアールエス株式会社
受付時間:月曜~金曜(9:00~17:00)

期間限定! 無料IT資産管理診断

情報システム担当者40名に聞いた! 『IT資産管理の実態調査レポート』無料進呈中