受付時間:月曜~金曜(9:00~17:00)

スマホで卒論!?モバイル活用展に行ってきました

2018/05/28-Mon
カテゴリ:その他

この4月に入社3年目の若手社員が私の部署へ異動してきました。

当部は専門部であるため、これからたくさんのことを覚えてもらわなければなりません。そこで、ある先輩社員が指導をしていた時のことです。先輩が様々なワードを使い説明していたところ、その若手社員は片手にずっとスマホを持っています。その光景を見て一瞬、「なんてこと!一生懸命教えているのに!」と思いましたが、実はわからないワードをスマホで調べながら聞いていたのです。

目の前にパソコンがあるのに、スマホを使用しているのも気になり、そこへ割り込んでいき、「なぜパソコンを使わないの?」と聞いてみたところ、「スマホの方が速いしラク」なんだそうです。最近は新入社員の中に、パソコンを使ったことが無いという人がいるそうですが、その若手社員に聞いてみたところ、卒論もスマホで書く時代だそうです。こちらは、スマホのフリック入力を覚えるのに、必死だったというのに。。。

という会話から、5月に実施されていた「モバイル活用展」でのセミナーを受講してきた時のことです。「働き方」というワードでのセッションでしたが、この件と同じようなことをお話しされており、お子さんが高校生らしいのですが、論文をパソコンで書くことを途中であきらめ、スマホで書き始めたら、ものの30分程度で書き終わったとのこと。

このようなことから、今後仕事のやり方も大きく変化していくのだろうと実感しました。ということは、社内業務のモバイル化は必須でしょうし、様々なデバイスに対応したシステム構築が必要です。IT部門は益々実施しなければならない業務が山積みです。このようなIT部門の役に立てる企業でありたい。と、改めて思った出来事でした。

IT資産管理に関するご質問でしたら何でも構いません。お気軽にご連絡ください。

メールでのお問い合わせ

info_dreams@drs.co.jp

ディーアールエス株式会社

無料IT資産管理診断

情報システム担当者40名に聞いた! 『IT資産管理の実態調査レポート』無料進呈中