受付時間:月曜~金曜(9:00~17:00)

コンサルタントによるノウハウ発信ブログ

ディーアールエスのIT資産管理コンサルタントが綴るノウハウ発信ブログです。
最新のIT資産管理市場動向、IT資産管理体制構築の手引き、IT資産管理コンサルティング導入事例・・・etc
経営者様、情報システム担当者様の役に立つ情報を発信していきます。

防災カメラってご存知ですか?

2019/03/04-Mon
カテゴリ:その他

私は地方出身者なのですが、ここ最近の天候の問題で災害が増えており、実家の状況は常に気になります。その際に役立っているのが、「防災カメラ」です。

キャッシュレスですか?

2019/02/08-Fri
カテゴリ:その他

遅ればせながら、半年くらい前からスマホにICカードのアプリをインストールし、大きな買い物以外は、ほとんどの支払いをスマホでしているのですが、皆さんはどうでしょうか?

デジタルマネーのお話

2019/01/11-Fri
カテゴリ:その他

先日の新聞の記事に「毎月の給与を現金以外で受け取るのはイエスか?ノーか?」という内容が掲載されていました。急速に普及し始めた「デジタルマネー」で給与を受け取れるようになれば、わざわざ銀行からお金を引き出す必要は無いのではないか?といった意見でした。まあ、確かに言われてみれば、といった話ですね。

IT部門が考えるべき生産性向上について

2018/12/07-Fri
カテゴリ:その他

2018年度の年次経済財政報告書(経済財政白書)がWebで公開されていますが、みなさんは既にご欄になりましたでしょうか。

消費者の気持ち

2018/09/19-Wed
カテゴリ:その他

みなさん、物を買う時は、どうしていますか?
例えば、私はゴルフをするので、ゴルフの道具を買うとしましょう。
スポーツ用品店もしくはゴルフ専門店に出向き、試打・試着をし、その場で購入していますか?

「働き方改革」とIT部門(後編)

2018/08/17-Fri
カテゴリ:その他

前編では、「働き方改革」におけるIT部門の役割についてお話しました。
・「攻め」と「守り」の両面での対応が必要
・「攻め」の面では、「デジタルイノベーション」がテーマ
本日はその後編で、「守り」のお話です。
「守り」の面では、「『働き方改革』における生産性の向上に対する対策」がテーマになります。

「働き方改革」とIT部門(前編)

2018/07/26-Thu
カテゴリ:その他

最近よく耳にする「働き方改革」とは、簡単にいうとどういうことでしょうか。一般的に認識されているのは、「一億総活躍社会の実現」に向けた改革でしょうか。
少子高齢化が進み、内閣府が出している将来像では、2050年には、総人口9,000万人前後、2105年には総人口が4,500万人に減少すると予測されています。

スマホで卒論!?モバイル活用展に行ってきました

2018/05/28-Mon
カテゴリ:その他

この4月に入社3年目の若手社員が私の部署へ異動してきました。
当部は専門部であるため、これからたくさんのことを覚えてもらわなければなりません。そこで、ある先輩社員が指導をしていた時のことです。

国際IT資産管理者協会主催「IAITAM ACE JAPAN 2017」に参加しました

2017/10/13-Fri
カテゴリ:その他

10月4日に東京コンファレンスセンター品川で開催されたカンファレンス、国際IT資産管理者協会(IAITAM)主催「IAITAM ACE JAPAN 2017」に参加しました。
国際IT資産管理者協会(IAITAM)は、世界の8,000以上の会員組織により構成され、IT資産管理(ITAM)、ソフトウェア資産管理(SAM)に関する会員の経験やナレッジを集約し、共有するハブとして機能しています。中でも、「IAITAM ACE JAPAN 」は、IT資産管理に特化したカンファレンスとしては日本最大規模で、毎年、セミナーや展示ブースで、最新のIT資産管理情報を発信しています。

環境や雰囲気の大切さ~Office365セミナーで感じたこと

2017/03/09-Thu
カテゴリ:その他

このサイトのイベント・セミナー情報でも告知していましたOffice365セミナーを、昨日開催しました。
「社内のシステム管理が煩雑になっていませんか? Office365を使用した簡単なトータル管理とは」と題したセミナーで、当社のコンサルタントの奥野も登壇し、Office365の活用シーンや、Office365の効果的な導入に向けたライセンス管理(SAM)のお話をしました。
会場に日本マイクロソフト株式会社 品川本社の『VIP Board Room』をお借りしたのですが、こちら、ドラマの撮影にもよく使われる円卓の部屋で、普段のセミナーの授業形式の机の配置と異なり、また違った雰囲気でセミナーを行うことができました。

IT資産管理に関するご質問でしたら何でも構いません。お気軽にご連絡ください。

メールでのお問い合わせ

info_dreams@drs.co.jp

ディーアールエス株式会社

無料IT資産管理診断

情報システム担当者40名に聞いた! 『IT資産管理の実態調査レポート』無料進呈中